窓口相談・施策活用


窓口相談
施策活用
資金調達
(融資・助成金)
販売促進
商談会
労務
人材育成
地域振興
まちづくり

経営指導員による相談窓口

経営課題全般について、経営指導員がコーディネータとして個々の事業所の経営課題に対して現状に合った具体策を提案します。

税務(記帳継続指導)

個人事業主を対象に、日々の仕分帳・総勘定元帳の作成から、期末の決算書・申告書の提出までを一括で支援します。

創業応援塾

「事業を起こしたい」方を対象に、4日間コースの講座を開催します。開業を目的としたビジネスプランの作成、創業支援策などを学んで頂きます。

創業フルサポート事業

創業希望者の事業計画策定から実現、基盤安定まで成功する創業を一貫してトータルにサポートします。

専門アドバイザー窓口・専門家派遣

中小・小規模事業者が抱える様々な問題に対して税理士や中小企業診断士といった専門家からの適切な助言により中小企業の積極的な企業経営を応援します。※予約制

認定支援機関

「中小企業経営強化支援法」に基づき、三島商工会議所は認定支援機関になっています。経営計画の策定に関する支援やフォローアップ、補助金申請手続きなどを行います。

知的財産等の相談

特許、商標登録等の知的財産について相談・対応します。

中小企業技術相談窓口

経営計画や新分野進出、生産管理等の課題解決の支援をします。毎週水曜日、9:00~12:00に三島市商工観光課に窓口を設置します。

消費税転嫁対策相談窓口

消費税転嫁対策に関する施策をはじめ、中小・小規模事業者の円滑かつ適正な価格転嫁をサポートします。

経営革新計画申請窓口

静岡県へ提出する経営革新計画申請書の作成から審査会への提出・承認までの一括した申請窓口を開設しております。

女性就労支援窓口

女性の産休・育休後の再就職やキャリアアップを支援します。毎週金曜日、9:00~16:00に三島市商工観光課に窓口を設置します。

M&Aサポート

東京商工会議所主管の関東圏M&Aサポートネットと提携しながら中堅・中小企業のM&Aを支援し、円滑な事業承継と雇用継続のお手伝いをします。

事業承継サポート

事業承継は会社の現状、経営者の資産状況、後継者の有無などにより、対応が変わります。静岡県事業引継ぎ支援センターと連携し、スムーズな事業承継をサポートします。

CSR認定企業一覧

CSR認定企業一覧

銀聯(ぎんれい)カードマップ

銀聯(ぎんれい)カードマップ

健康経営

健康経営
ページトップ